アニメ廃人あやみ卍

家で一生アニメ廃するために生きる毒女のブログ

【コロナ】私的オススメ勉強になる漫画!!

こんにちは、鬼滅のあやみです卍
みんなコロナで暇ですよね?
そんなときに一つでもなにか能力を付けたいとか、新しいことをしたいとか思いませんか?
そんなときに読んで「勉強になる漫画」がいま人気です。
面白く読むうちに進路に夢を持ち、勉強に立ち向かう元気をもらえ、知らないうちに知識が身につくからです。
そんな漫画の主人公たちは、あなたの勉強のコーチ・チームメイト・仲間になるでしょう。さあ、楽しんで勉強を進めましょう!




宇宙兄弟


「宇宙兄弟」は宇宙飛行士を目指す兄弟の物語を通じて「科学する心」を教えてくれる漫画です。
兄弟で日本人宇宙飛行士を目指すこの物語、アメリカ航空宇宙局(NASA)や宇宙航空研究開発機構(JAXA)の情報が盛り沢山で、それだけでも十分に勉強することができますが、一番印象的なのは科学の力で宇宙を目指すチームワークの力です。
ひとりひとりのメンバーが専門知識を持ち寄り、それが強いチームワークとなって困難な目的の達成を目指す。理科系を目指したい・理科系でよかったと思わせてくれる一冊になるでしょう(もちろん文化系のメンバーもたくさん登場します)



インベスターZ


「インベスターZ」は「お金ってなんだ」を、シンプルに、深く理解させてくれる漫画です。
財前孝史(ざいぜんたかし)は名門高校の投資部に所属する高校生。
入学した日に投資部の先輩たちから「投資こそこの世で一番エキサイティングなゲームなのだ」と教えられます。


金融や投資がどういうものか、わかりやすく描かれています。
投資家としてデビューしたい人はもちろん、これからさまざまな経済理論を学ぼうとする方にも、いちばん根っこの「お金」をシンプルに理解することができる一冊です。



響(ひびき)小説家になる方法


響(ひびき)は小説家を目指す奔放(ほんぽう)な15歳の少女、その響が書いた一編の小説が周辺の作家や編集者を巻き込んで大きな騒動を巻き起こします。
小説家を志す方や編集者になりたい方にとって、文芸の世界とはどのような世界なのかを勉強することのできる、格好のテキストです。


評価が両極端に分かれる漫画ですが、大きな話題にもなりました。
レビューがとても多い作品でもあります。
決して素行がいいとは言えない響ですが「表現はもっと自由でいい」と主張する姿が共感を集めています。


はじめアルゴリズム


主人公の関口はじめ(小5)が、老数学者・内田豊の導きで、世界を数学で理解していく物語です。
数学で解き明かしていくのは、雲の動きや木の枝の分かれ方など、どれも身近かなテーマ。はじめと一緒に、数学で世界が新しく見えてきます。


巻末には、物語の中で登場する数学の考え方についての解説も付いています。
公式を覚えるだけでなく、数学の考え方に触れることで、数学を勉強することが楽しくなる漫画です。



のだめカンタービレ


音大を目指す方にぜひ読んでいただきたいのが「のだめカンタービレ」です。
2006年に上野樹里(うえのじゅり)さんヒロインでテレビドラマにもなっている人気のシリーズです。第28回(2004年)講談社漫画賞を受賞しました。


主人公の野田恵(のだめぐみ)は、とある音楽大学のピアノ科の学生です。
憧れの先輩は指揮者を目指すエリート音大生。
ちょっと不思議ちゃんなのだめと先輩が巻き起こす、ハッピーな物語です。
有名な楽曲もたくさん登場します。


昭和天皇物語


日本史の中でも現代史の部分は、どうしても受験直前に学ぶことになり、対策が手薄になってしまいます。
「昭和天皇物語」は現代史の中でも特に激動の時期と言われる昭和の時代を、昭和天皇とその周辺の人たちの世界から描いた漫画です。


昭和には太平洋戦争があり、戦前・前後ではがらりと日本人の意識や考え方が変わりました。
その背景をリアルに理解しておけば、日本の現代史を勉強することが面白く、楽しくなります。描かれている昭和天皇のキャラクターも魅力がいっぱいです。



いかがでしたでしょうか!
知ってる人も知らない人も、私のオススメなのでぜひ見てみてくださいね!!