アニメ廃人あやみ卍

家で一生アニメ廃するために生きる毒女のブログ

安全なデリバリーやテイクアウト、買い物の方法は?

こんにちは、鬼滅のあやみです卍
外出規制になって、スーパーやコンビニくらいしかいけなくなってしまいましたね。
買い物とかは皆さんどうしてますか?


新型コロナウイルスは、感染者がせきをして、ウイルスを含んだ小さな飛まつを空気中に放出すると、拡散しますよね。
こうした飛まつを吸い込んだり、飛まつが付着した物体の表面に触れたりすると、感染する可能性があります。


ということは、買い物に出かけたり、不特定多数の人と同じ空間を行き来したりすれば、そこに感染のリスクがあります。
なので、他人から少なくとも2メートル離れる「社会的距離」を保つことが非常に重要です。


ちなみにウイルス拡散にとって、スーパーは「理想的な環境」になるんです。
多くの人が商品を手に取ったり戻したりするし、レジのベルトコンベアやキャッシュカード、駐車場の券売機ボタン、ATMの支払いボタン、紙のレシートなどを触ったり渡したりしています。


これらのリスクを軽減する方法を紹介します。
・買い物の前後に、せっけんと水で20秒間手を洗う、またはアルコールを含んだ消毒剤を使う
・物の表面が汚染されているかもしれないと想定し、ショッピングカートや買い物かご、商品のパッケージや農産物を扱った後は顔に触れない
・現金やカードの受け渡しはしない。(コンタクトレスな支払い方法を選ぶ)


新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」が食品を介して感染するという証拠はないので、その点はあんしんです。
しかも徹底的に火を通せばウイルスは死滅します。煮沸では92度以上のお湯だと死滅することが報告されています。
しかし、「リスクがゼロ」というわけではありません。
特に、他人が手を使った包装が、懸念されます。


政府によると、「食品包装が特定のリスク要因だというデータはない」といっていますが。
容器に入っていたり包装されている商品については、使う前に72時間保管するか、プラスチックやガラス製の容器に(指示通りに慎重に薄めた)漂白剤をスプレーして拭くほうがよいです。
包装されていない生鮮品の場合は、誰が触ったか分からないので、できれば流水でよく洗い自然乾燥させることをおすすめしています。

業者が対応できる限り、自宅に配達してもらう方がスーパーマーケットに行くよりもリスクは低いです。
もちろん他の買い物客を避けることができるからですね。
一方で、食品やパッケージの表面あるいは配達員を介して感染する可能性はあります。


配達員にはベルを鳴らしたらドアから離れる、玄関前にメモを置いておくよう社会的距離を保つようにする方がいいです。
これで安全に1人で食べ物を受け取ることができますよね。


物の表面に付着しているかもしれない新型ウイルスを除去するには、「普通の家庭用漂白剤を薄めたもので、物の表面を拭くことをおすすめしています。
そうすれば1分以内にウイルスは不活性化するそうです。
この新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的流行)の間は、ビニール袋の使用は1度きりにし、再利用しないように心掛けることが大事です。


国内各地では多くのレストランが、テイクアウト専用の営業に切り替えています。
評判の良いチェーン店やきちんとしたレストランの厨房では、プロの衛生的な調理法を取り入れている可能性が高いため、調理されたばかりのテイクアウト用の食事から感染するリスクはほとんどないはず・・・。


容器からの汚染リスクを最小限に抑えるには、中身を(きれいな皿に)移し変えて、容器を空にしてゴミ袋に捨てて、食べる前に手をよく洗うのが有効です。
スプーンで容器から食べ物を取り出し、指ではなくナイフやフォークなどを使って食べるようにするのもおすすめです。


今のような状況では、冷たいものや生のものよりも、調理されたばかりの温かい食べ物を注文したほうがより安全です。
現在の研究だと食品からの感染リスクは低いという結果が出ていて、適切に調理されて扱われている食事なら、調理済みの食事を避ける必要はないのが今の常識となっています。


例えばピザの場合、念には念を入れるのであれば、届いたものをさらに電子レンジで何分か加熱するのも有効ですね
事態が収まるまではしっかり意識していかないとですね