アニメ廃人あやみ卍

家で一生アニメ廃するために生きる毒女のブログ

【必読】コロナだからこそ!無料で学べるサービスまとめ

こんにちは、鬼滅のあやみです卍
今回、新型コロナウイルスの感染拡大をによって、3月2日から始まった小中高校の一斉休校となりましたね。
4月からは全国的に登校が再開される予定だったが、緊急事態宣言が発令されたことで再休校となった学校も多いですよね。
それにより学生たちの自宅学習も長期化してしまってます。


 これを受けて、学習サービスを提供する各社は2月下旬ごろから、自社のサービスの無償化を発表しているのはご存じですか?
3月で無償公開を終えたサービスもあるため、ここでは緊急事態宣言以降も無償で利用できる、個人向けの学習サービスを紹介しようとおもいます!



実はラインも?LINE上で中高生向けの5教科の学習動画を公開
 LINEが2019年12月に設立したLINEみらい財団では、3月から新型コロナウイルスの影響で臨時休校となり、授業を受けられない全国の中高生を対象に、LINEのアカウント上で5教科(国語・数学・理科・社会・英語)の学習動画などを無償公開しています。
提供期間は、新型コロナウイルスによる影響が終息するまでの予定となっています。


 ユーザーは、LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」上で、自分の学年や学習進度にあった動画を選び、スマートフォンなどで閲覧できます。
国語・理科・社会の学習動画は、市進ホールディングスが制作・配信しているもので、数学は、数学検定協会が監修しKJSが開発した動画を配信しています。
また英語教材については、学研ホールディングスが運営している英語学習用の公式アカウントを友だち追加することで無料で利用できる。
LINE公式アカウント上で学習動画を配信中!




英語学習「AEON eラーニング」がコンテンツ5種類を無償公開
 英会話教室を運営するイーオンは、通常月額900円の会員制eラーニングサイト「AEON eラーニング」の人気コンテンツ5種類を4月28日までの期間、会員登録なしで無償公開しています。
PCやスマートフォンから直接サイトにアクセスして「無料学習コンテンツ」を選ぶことで利用できちゃいます。


 無償提供するコンテンツは、英語トリビアなど幅広く知識を試せるクイズコーナー「クイズの館イーオンQ殿」、全国のイーオン教師が登場する英語のミニ動画視聴コーナー「イーオンTalks」、ストーリーを楽しむオーディオブックコーナー 「イーオン音シネマ」、トラベル篇・ビジネス編のカテゴリー別に役立つ表現を集めた会話集「Skit de スキッと!」、ラグビーにまつわる英単語と会話を練習する「English & Sports ラグビー篇」の5つとなっています。





プログラミング教室「F@IT Kids Club」がコンテンツ無償化
 富士通ラーニングメディアが運営する子ども向けプログラミング教室「F@IT Kids Club(ファイトキッズクラブ)」は、自宅でできるプログラミング学習コンテンツを無償提供しています。

 小学校1~4年生を対象としたScratch(スクラッチ)と小学校5年生~中学生を対象としたPython(パイソン)の学びコンテンツを動画や教材として用意されています。
動画ではScratchやPythonの基礎動作から確認でき、実際の操作画面を見ながら説明を受けられるため、プログラミング未経験者でも簡単にプログラミングを学ぶことができます。



子供向けに作られているものばかりですが、プログラミングなんかは大人で新しい鍬柄宇を得たい人でも十分利用できると思います。
ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?
私もアニメばっかり見てたから、この機会に何かやろうかな・・プログラミングとかおもしろそうですね。