アニメ廃人あやみ卍

家で一生アニメ廃するために生きる毒女のブログ

【将来に向けて】今注目の人気プログラミング言語とは?


こんにちは。鬼滅のあやみです卍
機械学習のブームに乗って、プログラミング言語「Python」の人気が上がり続けていますね。
Pythonの人気が今後、「C++」を追い越す可能性が高いとして話題になる一方で、新しい言語「Julia」にも注目が集まっています。


 プログラミング言語の選択には、使いやすさや構文の平易さ、コミュニティーのサポート、利用可能なライブラリ、実行速度、安全性といったさまざまな要因が絡んできます。
その上で、自分の目的に合った言語を選び出すことが重要となりますね。


 また、ある調査結果では、開発者に嫌われているプログラミング言語が明らかにされています。
どのような言語が人気/不人気であるかを参考にしてみるのもいいですよね。


動的プログラミング言語
Javascript
Javascript(Javaとは別言語です)は、フロントエンドに必要クライアントな側の言語です。Javascriptは全てのブラウザと相性が良く、しばしば「jQuery」の様なライブラリ、AngularJSやEmber.js、Reactなどのフロントエンドフレームワークを活用した双方向のウェブアプリケーションに使用されます。


Javascriptは、Node.jsを活用したサーバー側の言語としても使用されます。Node.jsは比較的新しく、勢いのあるコミュニティです。


FacebookのReact NativeでJavascriptを使用したネイティブモバイルアプリケーションを構築出来る他、phonegap等のフレームワークでJavascriptを使用しハイブリッドモバイルアプリケーションも構築出来ます。


しかし、JavaScripは型の無い言語なのでミスを見つけて修正するのが難しい分、扱い難い言語としても知られています。マイクロソフトのTypescriptやReactが使用するJSXなどの静的な型付きのバージョンも存在します。


Ruby
開発を面白く、かつ効率的にする為に開発されたRubyは、Ruby on Railsのフレームワークによって人気を博しました。


Ruby on Railsは、プログラミングの快適性を追求した、フルスタックのフレームワークです。Rubyは英語の様に解読でき、Railsは、共通タスクを容易にするツールを備えています。


Shopify、Bloomberg、HuluやSlideshareなどの人気サイトではバックエンド開発の大部分にRubyを使用しており、Ruby on Railsで構築されています。


Ruby/Rails開発のためのおすすめエディタ/IDEについても合わせてご覧ください。



Python
Pythonもまた初心者にお勧め出来る言語の一つであり、米国の一流大学で言語学習の導入段階において最も学ばれています。デスクトップアプリやWebアプリケーション等を構築する際に使用され、データマイニングに最適なツールを備えています。さらに、Pythonはコンピュータサイエンスやデータ解析、生物情報学等、アカデミックなコミュニティでも人気があります。


Google、 YouTube、 Pinterest、 Instagram、 Reddit、 BitTorrent、 Civilization IVなどはPythonで構築されてます。


国内でPythonを使ったWebサービスが少ない理由とはという記事も合わせてご覧ください。



PHP
PHPはサーバー側のスクリプト言語で、PHPのコードで何をするか概念化が容易な為、初心者向けの言語と考えられています。この言語はWeb向けに特化されているので、多くのWebサイトはPHPで構築されています。


Facebook、Wikipedia、Yahoo!、 Tumblr、 WordPress等はPHPで構築されています。



静的型付き言語


Java
汎用性のある言語としてJavaは、Androidアプリ、デスクトップアプリやゲームに使用されます。また企業のバックエンドの開発にも使用されています。


さらに、ビッグデータの保存や加工に使用するフレームワークHadoopは、Javaをベースとしており、Yahoo、Facebook、 Amazon Web Servicesといった企業で採用されています。



C
C言語は、システムソフトウェアの共通言語として、しばしば使用されています。


Cは、本稿にて紹介するほぼ全てのプログラミング言語、とりわけObjective-Cと C++に影響を与えました。ですので、もしCの知見があれば他の一般的な言語の習得は難しく無いでしょう。


しかし、簡単なタスクを実行するのに複雑なコードを必要とする為、初めての言語として選んだ場合に初学者は苦労するかと思います。それでもCの知識はきっとプログラマーの助けになることは間違いないですが。



Objective-C / Swift (iOS開発向け)
Objective-Cは、C言語を基にした言語であり、静的ですが動的型付けも可能です。AppleのSwiftは、Objective-Cと互換性を持つ様に設計された静的言語ですが静的型付けによりエラーを起こし難くなっています。


Pythonに触発されたSwiftは、新参のプログラマーが習得しやすくObjective-Cに見られるいくつかの課題を解決する様に設計されています。



C++
C++は、C言語を基にした影響力のある言語です。システムソフトウェアのプログラミング用に設計されましたが、ゲームやゲームエンジン、デスクトップアプリ、モバイルアプリ、Webアプリにも使用されてきました。C++は迅速なので、Facebookもいくつかの高性能で高信頼性のあるシステムをこの言語で構築しています。


Adobe Systems、Amazon、Paypal、Chromeなどの多くのソフトウェアがC++で構築されています。Cの様に、一般的にC++は初学者に難しい言語と考えられているので、初めて学ぶ方はMeetups、またはC++Codementorで相談してみるのも良いでしょう。



C#
C#(C シャープ)はマイクロソフトWindowsのNET フレームワークの為に開発されました。


C#は、Web開発、ゲーム開発及びマイクロソフトの開発一般に使用されています。マイクロソフトは互換可能なクロスプラットフォームでは知られていませんでしたが、C#を他のプラットフォームへ移行させ、リナックス技術者により良い開発ツールを提供する目的で、Monoと呼ばれるオープンソースプロジェクトを発案しました。


最近では、C#をiOSやAndroid向けのネイティブモバイルアプリに使用できる様になりました。



SQL
SQL(SequelまたはStructured Query Language)は、データベースとコニュニケーションを行う問い合わせ用の言語です。


SQLはアプリケーションを構築する為には使用されませんが、リレーショナルデータベース管理システム(RDMS)を使用するアプリケーションのデータ管理に使用されます。


では2020年注目の言語はこちら!

このようになりました!
コロナで暇な人、子供にプログラミングを習わせたいと思っている人
ぜひトライしてみてはいかが?